SSブログ

今期最強寒波 [日記]

マイナス5度の威力[雪]

東京都心では最低気温が氷点下4℃と、清瀬はマイナス5度で、晴天で9時の段階でも零下1度と、48年ぶりの寒さを記録した。

清瀬周辺の雪はまだ全然溶けていない。

01.25.02.jpg


今日は晴天で、部屋の外は氷点下だけど室内は日が差し込んで温室効果でポカポカ。

とりあえず洗濯機を回したら、暫くしてピーッと警告音が鳴った。

様子を見に行くが、特に異変は無いので再スタートさせる。

しかし、再び警告音が出たので、マイコンエラーかなと一度電源を抜いてみたがダメ。

01.25.01.jpg


仕方がないので洗濯を中止しようと脱水にするが、水が外に出ない…壊れたか?と思ったが、ひょっとすると排水方面が凍ったか?と思って、一度洗濯ものをバケツに回収して熱湯を鍋に2杯入れてみた。

暫くすると、排水パイプからジャーと水が出てきた。

凍っていたのだ!