SSブログ

東京湾観音 [寺社・城・仏像・ミュージアム]

房総半島温泉旅行~8[カメラ]

木更津に向かって車を走らせていると、遙か前方に巨大な観音像が見えてきて東京湾観音の事を思いだし、急遽立ち寄ることにした。

01.22.04.jpg


東京湾観音はお寺が建てたものでは無く、東京深川で材木問屋を営んでいた宇佐美政衛が東京大空襲で多くの犠牲者を目にして戦没者慰霊と世界平和への想いから建立した。

01.21.23.jpg


観音内の19階「宝冠部展望」からは富士山も遠望でき、国土交通省「関東の富士見百景」にも選ばれている。

01.21.24.jpg


背後に回ると別の仏像や狛犬がいた。

01.22.01.jpg

01.22.02.jpg

01.22.03.jpg


最近は大仏がブームなのか、巨大なのになると茨城県牛久市にある大仏はブロンズ立像としては世界最大の「牛久大仏」が有名。

01.21.21.jpg


仙台にも同じ高さの巨大仏像がある。

01.21.22.jpg


俺には東所沢にある東福寺の守護観音、通称所沢観音に似ていると思った…手に持っている丸い物まで同じだ。


時間がなかったので観音の周りを一周しただけだったが、旅の最後に立派なものを見た御利益か、無事無事故無違反で木更津に到着した。

01.21.20.jpg


行く前は、房総半島一周と聞いても何も思い浮かばなかったが、色々楽しめたのだ。