SSブログ

洲埼灯台 [旅行記]

房総半島温泉旅行~4[いい気分(温泉)]

睡眠充分で目覚め、窓から外を見ると見事な景色だった!

01.18.07.jpg


千葉の海辺には色んな鳥がいた。

01.18.03.jpg

01.18.04.jpg

01.18.05.jpg


東京湾の外なのに、航行する船が多いのに驚いた。

01.18.06.jpg


昨夜の暴風は収まっていた。

01.18.24.jpg


とりあえず温泉に行く。

朝食はバイキングで、俺はどういうわけか旅先だと食欲が出るので手当たり次第取ってきて片っ端から喰いまくった…普通の朝食では足りないのでカレーまで喰った。

01.18.01.jpg


ホテルをチェックアウトして、洲埼灯台を目指す。

01.18.02.jpg


途中房総フラワーラインを走ると、道路沿いに黄色い菜の花が綺麗だった。

灯台近くには有料駐車場しか見あたらないので、公衆トイレの駐車場に車を入れて歩く。

途中で売店の天井で「はばのり」を干していた。

01.18.09.jpg


ハバノリとは、褐藻綱カヤモノリ目カヤモノリ科セイヨウハバノリ属に分類される一年生の海藻だそうで、千葉のお正月・お雑煮の必需品らしい。

01.18.10.jpg


俺もKも知らないので「はばのりって何?」と言いながら通り過ぎたが、帰宅してネットで調べたところ、磯の香り満点らしく、知っていればゲットしていたと思う。

階段を上ると灯台が見えてきた。

01.18.11.jpg

01.18.12.jpg


洲埼灯台は房総半島南部で最も西の場所にある灯台で、東京湾へ出入りする船舶の目印となっているそうだ。

01.18.13.jpg

01.18.14.jpg

01.18.15.jpg


結構良い雰囲気の灯台で、俺がソロアルバムを作ったらジャケットにしたい感じ。

01.18.16.jpg


晴れ渡った空と真っ青な海…船と富士山もよく見えた。

01.18.17.jpg

01.18.18.jpg

01.18.19.jpg

01.18.20.jpg

01.18.22.jpg

01.18.21.jpg


白い灯台には青い空が似合う。

01.18.23.jpg


洲埼灯台は、一日中ボーッと通り過ぎる船を見ていたくなるような、穏やかな場所だったのだ。