SSブログ

年末ジャンボ [日々のあれこれ]

買うべきか[ATM]

年末ジャンボ前後賞合わせて10億円だそうで、一等が7億円。

12.07.01.jpg


これが当れば人生逆転ホームランだ。

しかし、ネットで見かけたのは「お金持ちは宝くじは買わない」そうだ…そんなに確率の悪いモノには手を出さないのがお金持ちらしい。

ただ、貧乏人は金持ちとは事情が違う…一攫千金は宝くじ位しか方法が無い。

だから今年も買おうと思う。

職場では毎年交わす「当ったらどうする?」という不毛な会話が続いた。

俺は奈良市のど真ん中に引っ越そうと思う…元々住んでいた所だから土地勘もあるし、お金があれば困ることは何もない。

ほぼ毎日カメラ片手に奈良公園などを散策するだろう。

ただ、話していて…果たして歩いていける距離に東大寺や興福寺があって、毎日の様に見に行くか?となれば、どうだろうか?

遠方から高い交通費を使って出かけるから有り難みがあるので、目の前にあれば「また明日」って事になるかも…だったら東京の方が便利だ。

他にも7億円当ればやってみたいことを考えたけど、お金は欲しいけどコレ!という切実な何かは思い浮かばなかった…高級車を買っても手入れが面倒だし、高級リゾート地に行けばもっと裕福な本物の金持ちで溢れているだろうし。

とりあえず、俺は7億円当っても今の生活を続けるだろうな…という所に落ち着いた。

ただ、その事を職場の人たちに隠し続けられるか?となると、難しいと思う。

とにかく仕事中も常に笑顔だと思う…絶対に周囲が「何かオカシイ」と思い始めるだろう。

つまり7億円を使わなくても、持っているだけでストレスが無くなると思う。

とりあえず、今年も買うのだ。