SSブログ

近況報告会 [日記]

やりたいこと[ぴかぴか(新しい)]

忙しくて永らく音信不通状態だった寺ちゃんと、地元で忘年も兼ねて呑んだ。

超久しぶりだったので、色んな事を話した。

俺の見仏関係の話やPC、DTMなどで盛り上がった。

驚いたのは店に来ている客で、ほぼ全員が老人…しかもかなり高齢で、酒を呑む前から足下がヨロヨロしているのばかりで危険きわまりない。

居酒屋が老人に占拠されている感じで、超高齢化社会の深刻さを感じた…「俺ももうすぐああなっちゃうんだろうな」と覚悟したが、今の老人達が亡くなれば店はガラガラになる、これから先の第三次産業は厳しくなりそう。


やがて会話は、これからはなるべく楽しいことに浸っていたいねって話になった。

若い頃のように強引に力業でねじ伏せられないので、出来ることも限られてくる。

寺ちゃんと別れて帰る電車の中で、真っ暗な外の風景をぼんやり眺めながら…俺も年々年老いていくだけだから、やれるうちにやっておかないと「出来なくなるとき」というのが、そう遠い未来では無くなってきていると思った。

俺の場合は面倒で腰が重いだけで、やりたいことはすごく多い。

12.04.01.jpg


今回は色々話していて「手始め」の切っ掛けが出来た。

やりたくないことは極力やらない代わりに、やりたいことをやるのだ。