SSブログ

F1-GP2018の期待 [モータースポーツ]

ホンダPU[モータースポーツ]

セナ・プロ時代から惰性で見続けてきたF1も、遂に今年は見なくなった。

それでもMOTO-GPの話題と共に、F1の情報にも目を通している。

ホンダが名門マクラーレンと別れ、来期はレッドブルのダウングレード版のトロロッソというチームにパワーユニット(以下PU)を提供するらしいが、上手く行けばレッドブルに繋がるので悪い話では無い。

12.03.01.jpg
トロロッソホンダ

果たしてホンダPUは、マクラーレンでボロボロに言われる程悪かったのか?だけど、俺はマクラーレンの車もイマイチだったと思う。

袂を分かったマクラーレンとホンダの来期だけど、マクラーレンに来期搭載されるルノーPUを載せようとしたところ、大きすぎてマシンの設計からやり直すらしい…しかし今の時期からパッケージを変えるのは致命的。

一方トロロッソには小さなホンダPUが余裕で搭載出来、ルノー時より車体側の開発の自由度は広がっているらしい。

来期はホンダがマクラーレンに一発ぶちかまして欲しい。

来年のホンダに期待なのだ。