SSブログ

タイムマシン現象 [日々のあれこれ]

コンビニとテレビ[TV]

時間の立つのは速く、時に残酷だ。

出勤前に職場近くのコンビニに寄っている。

買うモノは…誰もが同じだろうけど、ドリンクとか雑誌とか。

レジは外人さんが多く、若いパキスタンとかのインド系の人が多い…日曜とかになると全員インド人で、何処の国のコンビニか解らない感じ。

そんなコンビニの壁に昔女性アイドルだった人の広告ポスターが貼られていた。

俺は、レジで精算を済ませて、家計簿を付けているので受け取ったレシートを財布にしまいながらそのポスターを発見した。

その人を見たのが久しぶりで、余りの劣化っぷりに名前も一瞬出てこなかった。

というのも、俺はテレビを見なくなってもう10年以上になる。

だから、最近の若いタレントさんの名前は、お笑いも含めてほぼ全員判らない…判らなくて良いと思っている。

しかし、20年近く前はテレビを朝から晩まで付けっぱなしだった。

ある時期…テレビ画面にデカデカとテロップが出て、出演者の表情がワイプされるようになった頃から突然テレビがツマラナクなった。

それまでは盆と正月の特別番組だけが退屈でも、それ以外のレギュラー番組は面白かった…それが突然大半の番組が正月番組と同レベルになり、俺はテレビから離れていった。

今でも全く見ない訳ではないが、見たいと思った番組はハードディスクに予約録画して、CMを飛ばし倍速で見ている。

そういう事で、大半のテレビタレントの姿は、俺の中では20年前の記憶のままでストップしている。

だから、20年前アイドルだった人の姿を見ると、自分がタイムマシンに乗って20年後の未来にいる錯覚に陥る…「え~!すっかりオバサンじゃん!」。

12.02.01.jpg


なんというか…整形で頬に埋め込んでいるモノが宍戸錠みたいに下がってきているし、かといって今更取り外せないだろうし、大変な事になっている。

俺は生まれ変わるなら今度は女性が良いと思っていたが撤回する…歳喰うとオッサンの方が気楽だわ。

ま、俺もガッチリ20年年老いている事を再確認したのだ。