SSブログ

Heavy metal Bass [ベースの話題]

1980年代[るんるん]

Heavy metalのベースと聞いて、思い当たる人が少ない。

俺がロックを聴き始めた頃は、まだHeavy metalという言葉はなかったと思う。

Heavy metalのアイコンBlack Sabbathも当時はヘヴィーロックと呼ばれていた…LPレコードの帯は「ヘヴィーロックの帝王・ブラックサバス」だった。

それが1980年代に入って、ロンドンで誕生した。

11.24.06.jpg


New Wave Of British Heavy Metal…NWOBHMと呼ばれ、ブームは世界に広がった。

11.24.07.jpg


新しいHeavy Metalの波の筆頭はIron Maidenだった。

11.24.02.jpg


初期のメンバーのライブは、大阪の旧フェスティバルホールで観たけど…俺の経験ではベスト3に入るほど凄かった!

11.24.01.jpg


そして、アメリカでもモトリー・クルーなどが出てきて、LAメタルというブームが起こった。

そうなってくると、垢抜けなかったOzzy Osbourneもピカピカの衣装にメイクをしたりして華やかなLAメタルっぽくなった。

11.24.03.jpg


俺が最も影響を受けたミュージシャンはOzzy Osbourneバンドの歴代のギタリスト達。

OZZYはJ ake E. Lee辺りの頃が最も華やかだった…その前は、Randy Rhoadsが亡くなったのを知らずに旧フェスティバルホールに見に行くと、Brad Gillisの横に上半身裸でタイツ一丁の丸坊主な体操のお兄さんみたいなのがOZZYだった。

今となっては当時の曲は完全に懐メロなんだけど、それはギターを弾く方向からのイメージで、ベースで弾くと結構新鮮。

というのも、俺はOZZYのランディー~ジェイク辺りでベースを弾いていたBob Daisleyが大好き。

その理由は…大阪でバンドをやっていたとき「こいつは天才だ!」と思うベーシストNに出会った…。

Nは、「俺の理想のベースはボブ・ディズリーとビリー・シーン」と言っていて、凄いグルーブで弾いていた…とにかく凄かった。

Bob DaisleyはRAINBOWの「Gates of Babylon」のベースが凄かった。

11.24.05.jpg


だから、今でもBob Daisleyは俺の中で少し特別な存在で、ベースで弾くときはNの様に弾こうと頑張ってみる。

11.24.04.jpg


ただBob DaisleyのベースはHeavy metalのベースと呼ぶには…かなりポップな感じ。

特にOzzy OsbourneのBLIZZARD OF OZZやBARK AT THE MOONのベースはテクニカルだけどタイトでポップ。

ただ80年代のHeavy metalなベースといえば、俺はBob Daisleyだと思うのだ。