SSブログ

激安チューナー [ギターの話題]

クリップタイプ[るんるん]
アコギ系のギターを弾くとき厄介なのがチューニング。

ギターもベースも、マルチエフェクター内蔵のチューナーを使っているんだけど、職場に置いているエレアコはアンプもエフェクターも使わないので、チューナーが無い。

ギターの場合も、アンプ直で間に合っているんだけど、チューナーの為だけにZOOMのMS-100BTを前段に挟んでいるが、本当は何も挟みたくない。

そこで、クリップタイプのチューナーを試してみた。

バンドのギター担当さんが使っていたのを見て、良さそうに見えたので買ってみた。

何を買おうかなと、ネットで調べてみると各メーカーから沢山の種類のが発売されていて、値段も様々。

安いのは500円から高いのになると8千円を超えるのもある…機能の差はあるにしても、なんでそんなに値段に差が出るのか判らない。

俺はワンコインの激安PLAYTECH製を買ったけど、普通に使えている…使い心地は有線のチューナー以上にクイックに作動していてチューナーとしては充分合格。

11.22.01.jpg


逆にPLAYTECHより値段の高いのは、どういう性能が加わるのか?と思った。

クリップタイプのチューナーはケーブルを経由しないので、ギターの信号に全く影響を与えないという意味では有線のどんな高価なチューナーより優れていると言える。

これで良いのだ。