SSブログ

なら仏像館 [寺社・城・仏像・ミュージアム]

寺社・仏閣探訪ツアー2017秋 vol.09[カメラ]

奈良国立博物館「正倉院展」を出て、なら仏像館へ向かう。

11.15.09.jpg


俺の場合、仏像館がメインだったけど「正倉院展」のチケットで入ることが出来た。

11.1613.jpg


なら仏像館は、国内の博物館でもっとも充実した仏像の展示施設で、見仏ファンは必見!

11.15.17.jpg


仏像館に行くのを予定に入れたのは、旅行前に三重テレビ放送の旅情報番組「ええじゃないか。」で室生寺を扱ったのを見たから。

11.15.13.jpg


番組で、弥勒堂がH.31年春まで修復工事中なのを教えて貰ったので、「じゃあその間見れないお堂の中の仏像はどうなるの?」と思って…ピンと来た!

11.15.14.jpg


ネットで調べると、弥勒堂に安置されている土門拳が「日本一の美男子の仏像」と評した国宝釈迦如来坐像が仏像館に移動している事が判った…「ええじゃないか。」有り難う!

11.15.16.jpg


館内には他の寺からも仏像が沢山来ていて、展示の配置も凄く良かった!

11.15.18.jpg


バスを利用したりで極力足を使わなかった事が功を奏して、いつもはフラフラで何度も休憩するのが、重いリュックを背負ったまま元気一杯で歩き回ることが出来た。

11.15.11.jpg


これから奈良に来るときは毎回立ち寄りたい!

11.1614.jpg


なら仏像館は最高なのだ。