SSブログ

トランプ訪日 [日々のあれこれ]

計画[ペン]

アメリカのトランプ大統領が来日するらしく、迎える準備が進んでいる。

11.04.01.jpg


先日の衆議院選で自民圧勝で安倍内閣が継続された…モリカケ問題など吹き飛んでしまった。

ただ、もしモリカケ問題で野党連合が勝っていたら、出来たてほやほやの新内閣がトランプを迎えなければならなかった…コレはちょっと想像できない。

ただ、選挙の後、即アメリカ大統領を迎えるのはタイミングとして違和感がある。

もちろんトランプ大統領のアジア歴訪の主目的は中国だろう…今は日本や韓国なんかすっ飛ばして大国となった中国とアメリカが直接語り合う時代。

ただ、目的が中国訪問だとしても、植民地の日本視察も全く重要で無いという事は無いと思うので、今回の日程を決めたのはアメリカの一方的な都合でなく、日本政府も絡んでいると思いたい。

もし絡んでいるとなれば、トランプ行幸のブッキングは選挙前の安倍内閣の時に決まっていた…そうなると安倍内閣は衆議院選挙前に、既にトランプを迎える事を想定していた事になる。

いずれにせよ、離合集散でバタバタの野党とは実力の差がありすぎるのだ。