SSブログ

メインパソコン復活 [日々のあれこれ]

ハードディスクの寿命[どんっ(衝撃)]メインPC内にあったファイルのバックアップがやっと終わった。

問題はハードディスクだと思う。

2台積んでいるんだけど、その内の1つがダメになったんだと思う…認識しなくすると全ての症状が元に戻った。

ハードディスクの故障なんて、これまでに数え切れないほど経験してきたが、今回のはどれにも属さない不思議な症状だった。

バックアップが取れない、つまりファイルの移動が出来ない箇所が幾つかあったが、それ以外のファイルの転送にも恐ろしく時間が掛かった…しかし、こういう症状も恐らく経年劣化だと思う。

計画ではOSごと全部初期化する予定だったが、思ったより時間が掛かったので今作業を開始すると予定が狂うので、とりあえず現状のままで使い続けることにした。

緊急用ノートPCは、再び鞄の中に戻った。

ノートと言えば、これも凄く古いDellのノートを職場で使っているが、こちらはストレス無くサクサクで動いている…キーボードにも使い慣れてきたので、愛着が出てきた。

11.02.01.jpg
頂きもののグリコ「カプリコのあたま<いちご味>」と職場用ノートくん

メインPCの方は、ここ暫くは殺人的に忙しいスケジュールが続くので、修理は時間に余裕のあるときに徹底的にやろうと思う…こういうのは急いでやるとロクな事にならない。

とりあえず一旦落ち着いたのだ。