SSブログ

旅の計画 [日記]

DNAを辿る旅[足]

そろそろ仏像探訪旅行に出ようと、計画を立てている。

今回の旅は俺のDNAのルーツへの独り旅にしようと決めた。

俺の母方の祖母は、奈良県桜井市の人で、その遺伝子は俺の中で生きている。

桜井といって想い出すのは、学生の頃に奈良県内で組んでいたバンドのメンバーの1人が桜井から来ていて、一度だけ遊びに行った事がある。

桜井は日本三大手延べ素麺の「三輪素麺」の産地。

大和朝廷の中心地だから歴史が凄い…古い寺も沢山ある。

田んぼから縄文時代の土器が出てくるなど、太古から人が暮らしていた場所で、遺跡の宝庫。

人生の最後はこういうところでノンビリ暮らしたいと思う憧れの場所だ。

さて、どの寺に行こうか…どの仏像を見ようか…色々計画を立てているが、こういう時間が一番楽しいね。

俺の今年の秋は「行楽の秋」なのだ。