SSブログ

臨時環境 [日々のあれこれ]

慣れてきた[あせあせ(飛び散る汗)]

最近パソコン達の調子が悪い。

10.28.01.jpg


職場で長年使っていた凄く古いIBMのノートは寿命で、2番目に古いDellのノートと交換、自宅で使っているメインのディスクトップ機も調子が悪くなり、現在はノートを使った臨時体制の状態が続いている。

職場PCの方は日々色々と自分流にセットして、ストレスが無くなりつつある。

自宅のノートも、段々使い慣れてきて…「もうこれで良いんじゃないかな」と思い始めている。

ノートも慣れてくると悪くない…問題はキーボード関係だけで、外付けキーボードを使うと画面が小さいのに慣れれば、普通に使える。

メインPCの初期化の為のファイル転送も、いよいよ最終段階に来ている。

USBの転送スピードが遅くなっているのか?よくわからないが、とにかく時間が掛かる。

不思議なのは、ファイルの転送中にブラウザでYOUTUBEとかが見れない…動画がスロー再生されて、音が変で歪んでいる。

音が変なのは、音声ファイルでも、パソコンのサウンドもおかしい…システムエラー音とかも、少し遅れて歪んだ音が出る。

シャーシの中を開けて確認したいが、まとまった時間が無いので、本当はファイルの転送なんてHDを取り外しても行えるんだけど、その作業を他のパソコンで行えないので、メインPCでやれる部分は、行けるところまで行っている。

それと平行して、マザーボード周りが問題無ければ、新パーツを投入して以前よりスピードが出る用にしてみたいと、職場を抜け出してヨドバシなどで実物を見たりして物色している。

いずれにせよ、問題が長期化しても我が家のPC環境に大きなダメージは無いのだ。