SSブログ

パソコンの具合 [日記]

不穏な雰囲気が出てきた[たらーっ(汗)]

最近自宅でメインで使っている自作機のディスクトップが変。

恐らくOSが色んな意味で限界に来ていているんだと思う。

OSを再インストールすれば、問題のほぼ全ては解決でサクサク動くと思う。

ただ、それに掛かる手間を考えると腰が重い。

メインPCは何年も使っているので、インストールしているアプリだけでも凄い量。

ただ、使っている間に使わなくなったアプリも多いので、「定期的に初期化」は意味のあることだと思う。

初期化するならやりたいこともある。

使わなくなったノートPCが一台あって、原因はSSD。

ノートだから発熱が凄いんだけど、SSDは熱に異常に弱く使っていると勝手にダウンしてしまう。

冷却台みたいなのに乗せているけど、位置が高くなったりして凄く不便でアレコレ対策を講じてみたが結局面倒で使わなくなってしまったので、普通のHDに戻したい。

そして使わなくなったSSDを、中がユッタリ構造の自作機で変換マウンタに刺して使おうかなと考えている…恐らくそれだけでも動きは爆速になると思う。

10.18.01.jpg


ただこれまで自作機とはいえ、最初に揃えたパーツだけでやってきたのを改造するとなると、何か越えてはいけない壁を越えてしまいそうで怖い。

それなら、普通に使えている今の状態は弄らずに、新しい自作機を組んだ方が安全かも。

こればかりは、一旦始めると後戻りできない。

慎重に考えるのだ。