SSブログ

データベース作成 [日々のあれこれ]

仏像データの整理[あせあせ(飛び散る汗)]

寺社仏閣に関する情報を纏めようと、以前からどういう方法が良いかを色々試していた。

OfficeのAccessかファイルメーカーを使ってデータベース製作も考えたんだけど、寺で作るとなると情報が多すぎて大変。

あまり手間が掛かると嫌になってしまうので、最も楽で判りやすい情報は写真だろうと思った。

そこで、これまで見仏旅行で撮影した写真を日時と撮影場所で分けて職場のノートPCに保存していった。

10.16.01.jpg
頂き物のグリコジャイアントカプリコZ<クリスピーチョコ>と職場ノートくん


しかし、俺の撮影した写真の大半は堂内撮影禁止なので、肝心の仏像が無い。

そこで、自宅PCでこれまで撮り溜めた仏像関係のテレビ番組をキャプチャーする事にした。

10.16.02.jpg


テレビ番組なら仏像はもちろん、お寺の成り立ちから近くのスイーツ事情までテロップで紹介してくれる。

10.16.03.jpg


その画像を職場ノートに移動させて、時間のあるときに所在場所と寺の名前で整理保存すれば、結構なデータベースになる。

職場が忙しくなる。

コツコツ作るのだ。