SSブログ

打ち込み作業 [日々のあれこれ]

ノートPCでMIDI[るんるん]

今職場で使っているPCは、DTMで色々やるには古すぎるし、それ以前にマシンが非力過ぎるんだけどMIDIの打ち込み作業位は出来るのでは?とアプリをインストールして色々試してみた。

10.09.01.jpg
頂き物のグリコ「牧場しぼりー生キャラメル&ミルク」と職場PCくん

DTMも最近はスマホでやるモノになっているらしいけど、職場のボロノートでも普通にサクサク動いた…DTMと聞くと本格的なPCでないとダメみたいなイメージだけど全く普通に使えた。

テストでアレコレ打ち込んでいると…曲が浮かんできた。

ドラムパートを作っている途中から色々アイデアが出てきて、他にも浮かんだ曲を同時進行で打ち込んでみた。

俺も沢山の曲を書いてきたが、リズムから曲が出来るのは初めてで、これは最近ベースを弾いているのも関係していると思う。

ベースを本格的に弾くようになって、曲の見え方が変わってきた…もちろんハードロック系が基本だけど、嗜好の領域が広くなった。

不思議な事に、「ベース脳」で頭に浮かんだ曲を脳内で鳴らすと、ギターやキーボートの存在が薄い。

逆に「ギター脳」で作ると、ギターソロまでリアルに脳内で鳴りだす。


簡単なリズムなら普通に打ち込めるが、ある程度凝ったものになるとブランクを感じるというか手間取った。

ただ、数年前の様なYAMAHA QYでないと違和感を感じる「QY癖」みたいなのはいつの間にか消えていた…これは有り難い!

10.09.02.jpg


自分の「ベース脳」が興味深いのだ。