楽器の変更 [ベースの話題]
機材の設定
最近自宅でロングスケールに慣れる練習をしていたベースをリハに持ち込んだ。
楽器が変わると出音も変わるので、色々と設定を変更した。
ベースが重いので、持ち歩くエフェクターはZOOMのMS-60Bのみで、MB-3の時とは違う設定になっている。
ベース→コンプ→プリアンプ→エキサイター→TS808で、最後の2つは普段はOFFで、欲しいときだけON。
極端な音作りはせず、ベース本来の音を出す感じで設定して、後足りないのは現場のアンプで足す計画で出かけた。
スタジオでは、出音のボリュームというよりは音質や音圧が変わった事で、バンド全体のバランスも変わったと思う。
歌モノのバンドなんだけど、ベースが小さいと迫力に欠けるので、その辺りの加減が難しい。
ただ最初から大きく外れた音で無かったのが救いで、エキサイターなどを試す余裕もあった。
ストラップを幅広に変えたのも凄く良かった…3時間ほぼぶっ続けで演奏したが、一度も肩は痛くならなかった。
ベースアンプの前にマイクを置いて録音したのを聞くが、改善する点はあるがストライクゾーンは外れていなかった。
こういう経験も、自信に繋がると思うのだ。
最近自宅でロングスケールに慣れる練習をしていたベースをリハに持ち込んだ。
楽器が変わると出音も変わるので、色々と設定を変更した。
ベースが重いので、持ち歩くエフェクターはZOOMのMS-60Bのみで、MB-3の時とは違う設定になっている。
ベース→コンプ→プリアンプ→エキサイター→TS808で、最後の2つは普段はOFFで、欲しいときだけON。
極端な音作りはせず、ベース本来の音を出す感じで設定して、後足りないのは現場のアンプで足す計画で出かけた。
スタジオでは、出音のボリュームというよりは音質や音圧が変わった事で、バンド全体のバランスも変わったと思う。
歌モノのバンドなんだけど、ベースが小さいと迫力に欠けるので、その辺りの加減が難しい。
ただ最初から大きく外れた音で無かったのが救いで、エキサイターなどを試す余裕もあった。
ストラップを幅広に変えたのも凄く良かった…3時間ほぼぶっ続けで演奏したが、一度も肩は痛くならなかった。
ベースアンプの前にマイクを置いて録音したのを聞くが、改善する点はあるがストライクゾーンは外れていなかった。
こういう経験も、自信に繋がると思うのだ。
2017-09-28 23:33