SSブログ

窓ガラス [ギターの話題]

フォームのチェック[るんるん]

職場でギターを弾いていて、気がつくと窓ガラスに自分の姿が映っている事に気がついた。

09.16.01.jpg



窓ガラスに映る自分を見て、興味深かったのが俺の手の動き。

最近右手のピッキングフォームを初期化して、理想的なフォームを新しく構築しているんだけど、鏡を見て自分を確認するアイデアは灯台もと暗しだった。

自分の目で見える位置からのピックングの形と、鏡に映っているのでは見え方が違うのに驚いた。

特にピックの振り幅を小さくした時に使うフォームは、鏡で見ても理に適っている様に見えた。

そこからガラスに映る自分の手を確認しながら、色々と思いつく限り色々と試してみた。

アコギなのでエレキとは少し違う部分があると思うが、アコギの方が強弱の幅が大きいので効果が判りやすい。

偶にはそういう練習も良いね。

フラフラになるまでアコギに没頭したのだ。