SSブログ

MS-60Bアップデート [ベースの話題]

ZOOMのベース版マルチストンプ[るんるん]

ZOOMから発売されているベース用マルチエフェクター「MS-60B」が進化した。

ファームウェアをアップデートする事で、これまでの58のエフェクトに新たに84エフェクト加わり、トータル142種類ものベースエフェクトが利用可能になる。

現行機種のSYSTEMはバージョンがv2.00で、それ以前に買ったバージョンの低いやつにもアップデートすれば同じに出来る…ZOOMは偉い!貧乏人の強い味方だ!


俺のMS-60Bは発売時に速攻で買ったので間違いなく一番初期の機種。

アップデート作業でこれまで作ったデータは消えないという事なので、俺もやってみた。

まずZOOMのホームページからファームウエアをダウンロード。

パソコンとMS-60BをUSBで繋ぐ。

08.23.04.jpg



USBを差し込む時、MS-60Bの「上スイッチ」と「下スイッチ」を同時に押しながらUSBを差し込むと、アップデート待機画面になる。

08.23.03.jpg



ダウンロードしたファイルの中に、アップデートのガイドがPDFで入っているので凄く判りやすい。

08.23.02.jpg



おお~!v2.00に進化した!!

08.23.01.jpg



これは超嬉しい!!


新しくインストールされたのを少し試してみたけど、歪み系でIBANEZのTS808が良かった。

他の歪み系はどれもペシャンと平べったくなってしまうので、これまでは別途Maxonのべードラを使っていたんだけど、芯が残って丸みがあるのでかなり気に入っている…ベースのイントロとか、ハイフレットを使うようなソロ系で、若干ゲインを上げて使うとメリハリが出ると思う。

この手のマルチもので、次から次へとエフェクターを切り替えていると、「ギター用」と「ベース用」という固定観念がすり込まれているのが良く判る…ギター用でも全然使える。

リハに持って行く事を考えるとMS-60Bだけは手放せない。

チューナーも付いているので、足下はMS-60Bだけで充分間に合うのだ。