SSブログ

ノートパソコンが壊れた [PC]

職場用PC[もうやだ~(悲しい顔)]


職場で楽しく使っていたノートPCがダメになった。

俺が持っている中で一番古いパソコンで、中国のレノボになる前のIBM製のシンクパッド。

経年劣化で内蔵HDの交換だけでも数度行なっているから、今まで動いていただけでも奇跡的だと思う。

職場専用と言うこともあって長年色々と苦楽を共にしてきたので凄く残念。

このブログでも、職場で撮影した写真には写っていたと思う。

職場でおやつに頂き物の神田名物の冷やしタイ焼き「冷鯛」を食べている写真の背後にも、シンクパッド君が写っている…いつも一緒だった。

08.22.01.jpg



という事で、部屋に転がっているDELLのノートと入れ替えることにした。

つまり自宅で使わなくなった古いノートを職場で使い切るんだけど、今度のDELLは少し大きいので本当は最新の小さなノートが欲しい。

ただ、あくまでも職場で遊ぶ玩具なので、ある程度のアプリが動けばそれ以外は使わないかも…ネット環境が無いのでやることも限られる。

動けば良いという意味では今度のDELLはまだまだ使えると思う。

今、ファイルの移動を行なっている…一番大事なのが使って1年以上経つ家計簿で、これをやりだしてからは謎の使途不明金が無くなっている。

古いテキストのデータやデータベースなど膨大な量になっていて、結構な作業になっている。

PC自体は凄く古いが、中身はハードディスクを新品に入れ替えたときからの状態で、スケジュール管理アプリを見ると2005年の4月から始まっている。

職場は勤務地が変わったり、会社が変わったりで色々移動していたので12年前の出来事なんだけど、遙か昔の出来事のように感じる。

日記では無いが、職場で起きたオモシロ劇場などを記録したメモも出てきた…そういうのを読むと、毎日淡々と暮らしているように思うが、色々あったんだなと思う。

やはり職場用PCは必要なのだ。