SSブログ

阪神 - 広島 17.08/15~17 [阪神タイガース]

1勝2敗[野球]
今の広島に3連敗しなかったのは、今のチーム状況を考えると奇跡に近い…阪神の意地を見た。

08.18.01.jpg



やはりこういう時は福留だね、腐っても鯛!

08.18.02.jpg





しかし、今回の広島戦の目玉だった藤浪の復活試合は散々な結果に終わった。

2軍降格の前と何も変わっていなかった…変わったのは室内練習場の無い2軍だから真っ黒に日焼けした位だった。

というより投手にまで死球で、更に酷くなっていた。

原因は精神的な問題と言われているが、俺は違うと思う。

股関節が問題で、そういう意味では股関節を攻略出来ない間は幾ら2軍で調整しても解決できないと思う。

もし俺の見立てが正しければ、後はベンチが藤浪をどう評価し、どの位置で使うかだと思う…このままでは現在言われているような「将来のエース」では無いと思う。

どうしても股関節がダメなら、速球一本に磨きを掛けてノーコンだけど「どこに来るか誰にも判らない」荒れ玉を武器にクルーンみたなのを目指すとかの方が現実的かも。


同じく糸井と入れ替わりで2軍に降格した高山も、ある意味藤浪的な出口のないスランプを抱えている。

守備も酷いが、140くらいの甘く入ってきたストレートにも合わせられない。

打撃のスペシャリストの金本監督の目で見ても、スイング自体に異常は見あたらないらしい…教えようのない領域の「本人の問題」だそうだ。

去年新人王獲得で、典型的な2年目のジンクスなんだけど、なんとか掛布監督の下でバッティングを取り戻して欲しい。

高山のスランプは、俺なんかには守備の問題がバッティングに影響していると感じている…そういう意味では2軍で守備から鍛えて欲しい。

目先の判断で復帰を急ぐより、才能だけでここまで来た感があるので、2軍で時間を掛けてジックリ育てるべき。

しかし、広島は強い、バットのスイングスピードが別格。

選手の起用も絶妙で、ファーストなどエルドレッド、安部、新井を使い分けて、それぞれの選手が結果を出している。

ここまで上手く行かないと優勝出来ないんだなと、今のカープはリーグ優勝出来るチームの見本。


さて、阪神は冷房の効いたナゴドで首位と20ゲーム離されているドラゴンズとの納涼試合。

Aクラスに留まるには、こういう試合を鬼のように取っていく事が重要なのだ。