SSブログ

涼しい話 [日々のあれこれ]

怪談が聞きたい[exclamation]

暑い夏に涼しくなるのは怪談。

07.14.01.jpg




俺がテレビを見ないのもあると思うが、最近稲川淳二を見かけない…以前は夏と言えば「冷やし中華と稲川淳二」だった。

恐らく怪談の全国ツアーで日本中を回っているんだと思うけど、昔は夏になるとテレビの深夜枠で稲川さんの怪談をやっていた。

稲川怪談は最近のより、昔の話の方が怖かった。

俺の知る限り、最初はラジオドラマ風にSEを背景に読書風に語っていたが、語りだけのシンプルなスタイルになってから一気に怖くなった。

特に、テレビスタジオに女子大生を集めて、ロウソクの灯りの中で語らせると勢いが凄かった。

女子の悲鳴が聞えると稲川怪談は更にパワーアップする…普段はニコニコと腰が低いが、一皮剥けば怖がらせることが大好き。

「生き人形」の話が出来すぎているので、他の話が霞んでしまうのか、今でも続いているはずの生き人形の「その後」の話が聞けないのが残念。

その生き人形の一番最初に発売されたカセットテープをダビングしたのを持っていたんだけど行方不明で、最近YOUTUBEでカセット版を見つけた。

懐かしくて何度か聴いたけど、昔聞いたときと怖さは変わっていなかった…初期の頃は人形遣いの人もMさんとかイニシャルなので判り辛いが、殆ど聞き取れない早口も含めて怖い。

俺の知る限り「生き人形」で一番怖かったバージョンは、TBSの深夜枠で女子大生の前で3夜連続の特集の語りは凄かった…稲川さんと恐がりの女子大生のコラボの破壊力は凄くて、ビデオに録画していたんだけど、残念なことに間違って上から録画して消してしまった。

俺が探せていないだけで、ネットの何処かにあると思うのだ。