SSブログ

オープン戦終了 [阪神タイガース]

今年の予想[野球]


春の話題が多くなり、清瀬は夜桜の提灯は付け終わったけど、気温が真冬に逆戻り。
 
30.27.01.jpg
 
 


阪神はオープン戦を終え、後は広島での開幕ゲームを待つだけとなった。
 
30.27.04.jpg
 
 
 

キャンプからここまで概ね順調だと思う…爆発的な何かは無いが、致命的な弱点も無さそうで、全体的に小粒って印象はある。

投手力は良い方だと思う。

先発陣
メッセンジャー、藤浪、能見、岩貞、青柳、秋山

リリーフ陣
ドリス、マテオ、藤川、高橋、岩崎、松田 

特に開幕投手のメッセンジャーが良く、他も3~4点取れば勝てる顔ぶれだと思う。
 
30.27.03.jpg
 
 
 
 
抑えはドリスで決定だろうか?その辺りがハッキリしない。
 
30.27.05.jpg
 
 
 

投手陣で心配なのはWBCで長期拘束されたにに登板が2回だけだった藤浪位かな。

でも結果知って言うわけではないが、優勝出来なかったのであれば使われなくて良かったと思う。


それより心配なのは打線だと思う。

クリーンナップは3番センター糸井、4番レフト福留、5番ファースト原口で決定だろうか。

あとは打順はさておきレギュラーポジションは、ショート北條、サード鳥谷、セカンド上本、レフト高山、キャッチャー梅野だろうか。
 
高山の2年目のジンクスは無さそう。
 
30.27.06.jpg
 
 
 

疲れからなのか?故障を隠しているのか?判らないが、北條が絶不調なのが心配。

俺の今年の予想は、今年のチームは若手中心なのでスタートダッシュさえ決めれれば夏場までは良い所を走れると思うが、そこから先はキャンプで走り込みが出来なかった糸井のスタミナと、全く見あたらない助っ人の活躍が無ければ今の打撃陣の層の薄さでは厳しいと思う。

俺の今年の順位予想は

1巨人、2広島、3DeNA、4阪神、5中日、6ヤクルトかな…戦力でいえばブッチギリで巨人が優勝だと思うが、広島は去年の勢いをそのまま維持し続けているので、激突は避けられないと思う。

上位がつぶし合いをしてくれれば、阪神にも漁夫の利があるかも…ベンチは相手が首位攻防戦などで弱ってダウン寸前か?を見極める目を養ってもらいたい。
 
30.27.02.jpg
 
 


そして、去年の殆どの試合で言い続けてきたが、今年一番成長した姿を見せなければならないのは、金本監督の采配だと思う…選手達は去年の秋キャンプからここまで、本当によく頑張ったと思う。

去年の金本監督の継投は点数の付けようがない、素人以下のお粗末なものだった。

だから、開幕はまず金本監督の成長ぶりを見させてもらうのだ。