SSブログ

チャック・ベリーさん逝く [日々のあれこれ]

ロックの創始者[バッド(下向き矢印)]


ビートルズやストーンズをはじめ様々なアーティストに影響を与えたロックの創始者チャック・ベリーさんがお亡くなりになった…ご冥福をお祈りする。

これで若者の音楽だったロックもジャズなどと同じクラシックなジャンルになったと思う。

チャック・ベリーといえば名曲「ジョニー・B.グッド」で、この曲はボイジャーに乗って今も次の恒星に向かって宇宙空間を突き進んでいる。

俺なんかはチャック・ベリーの事は全く知らないに等しい…ほぼ全てがフォローワーや、他のアーティスト達の演奏で知っているだけ。

チャック・ベリーで真っ先に頭に浮かぶのは、月並みだけど映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。
 
03.24.01.jpg
 
 
 
代表曲のジョニー・B.グッドで真っ先に頭に浮かぶのはジョニー・ウインターのライブ。

ジョニー・ウインターのジョニー・B.グッドはYOUTUBEでも沢山のテイクがアップされているが、デッドリンクになるのが嫌なのでこのページには貼らないが、是非YOUTUBEで「Johnny Winter / Johnny B. Goode (And Live)」で検索して欲しい、この歌の出だしで飛び上がらない奴はロックを語る資格がないと思う。

俺はチャック・ベリーの子孫達に影響を受けたけど、ロックというジャンルはこれからも生き続けるだろう。

レジェンドがいなくなるのは寂しいのだ。