SSブログ

リハビリ [PC]

上手くいかない[あせあせ(飛び散る汗)]


新しくネット徘徊などの軽作業を担当させるノート君に色々アプリをインストールして初期設定などを行っている。
 
03.21.02.jpg 
 
 
 
使用頻度の高いアプリが文字入力系だと思うので、実際にノート君で作成した記事を、ノート君からこのブログにアップしてみた。

すると、改行の箇所が違っていたりで、面倒な現象が起きた。

色々他のアプリを使ったり試行錯誤してみたが、うまくいかない…。
 
製品版のワープロアプリでも何処かしっくりこないし、うまくいかない…。
 
03.21.01.jpg
 
 
 

そこで、新システムになる前のアプリを使って、設定も同じにして試すことにした。

そこで判明したのが、保存形式だった…おそらく先代のメインパソコン導入時に設定したんだろうけど、2011年の7月の事なので全て綺麗に忘れていた。



実に面倒だけど、リハビリじゃないけど時々こういう作業をやらないと思い出さなくなるかも。

特にアプリは年々便利になるというより複雑になっている。

画像編集やDTMなんかも、使わない余計な機能ばかり増えている…というか、コアな部分はとっくに完成しているので、無駄な部分を付け加えるしか新バージョンが作れなくなっているんだと思う。

文字変換も特殊なのは辞書が覚えていないので、ただでさえ慣れない新キーボードで大変なのに、文字打ちに時間が掛かる。
 
03.21.03.jpg
 
 
 

辞書データを移動させるが、やり方をスッカリ忘れているので、自分のブログを見る…もうパソコンお手上げのオッサン丸出し状態で、俺もそろそろ墓場が近くなってきた。

ここまま使い続けると、他にも色々設定で難航するのが出てくると思うが、自分の脳には必要悪だったと思う。
 

ただ、今はシャカリキに楽しくやっているけど、メインPCは元に戻るかもね…ノートは画面が小さいし、若干非力なのが塵も積もれば山で、時間短縮に傾きそう。


まだまだ紆余曲折がありそうなのだ。