SSブログ

爪が硬くなった [日々のあれこれ]

食べる煮干し[あせあせ(飛び散る汗)]


最近カルシウムを積極的に採る様にしようと「食べる煮干し」を食べているんだけど、3日程前から爪が硬くなっている事に気がついた。
 
03.14.01.jpg
 
 
  

爪はカルシウムとは関係ないそうだけど、数年前にも、身体が欲しがっている気がして食べる煮干しをガツガツ食べていると爪の硬さに変化が出たので、全くの無関係では無いと思う。
 
爪の先と爪の先を当てると鳴る音が違ってくる。

小魚は食べ過ぎるとプリン体で通風になるらしいので量に注意が必要らしいけど、カルシウムは採るに越したことはないと思う。

食べるモノを選ぶときに、より健康に良いモノを選択するようにしているが、短期間で変化が出るのは身体に不足していたからかもしれない。

食べる煮干しは無塩で酸化防止剤を使用していないのを買っているので、早く使い切るために小袋のを選んでいる。

このまま煮干しを食べ続けてみるのだ。