SSブログ

もうすぐ開幕 [モータースポーツ]

2017モトGP公式カタールテスト終了[モータースポーツ]


最後の冬季テストが終了し、2週間後の開幕戦を待つだけとなった。
 
カタールでのテストはヴィニャーレスが総合トップで終了した。
 
03.13.01.jpg
 
 
 

去年の最終戦終了から始まった冬季テストを纏めると、ヴィニャーレスの独壇場と言って良いと思う。

ロレンソさえ追い出せば後は自分の王宮になると思っていたロッシの嘆きとは裏腹に、ヴィニャーレスのタイムからして、ヤマハのマシンはGP最速に仕上がっているのは間違いない。

開幕前からプライドがズタズタのロッシだけど、もしロッシ引退でロレンソが残っていたらヴィニャーレスとどっちが速かったんだろうか?

今の段階で最もハッキリしているのは、一番ラッキーなのはヤマハで、GPで最もお金が掛かるロレンソが去って、もっと速いライダーを獲得できた。

2017年契約金額ランキングは、以下の通り…

1位ホルヘ・ロレンソ(1250万ユーロ:約14億9400万円)

2位マルク・マルケス(900万ユーロ:約10億7500万円)

3位ヴァレンティーノ・ロッシ(650万ユーロ:約7億7700万円)

4位ダニ・ペドロサ(250万ユーロ:約2億9900万円)

5位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(150万ユーロ:約1億7900万円)

6位アンドレア・イアンノーネ(150万ユーロ:約1億7900万円)

7位マーヴェリック・ヴィニャーレス(150万ユーロ:約1億7900万円)


カタールはドゥカティに最も合ったコースなのにヴィニャーレスが、2位のドヴィツィオーゾを破ったのは驚異的だ。

一回のタイムだけで無く、ロングランでもドヴィツィオーゾはヴィニャーレスより0.4秒遅い感じ。

一方、ドゥカティのマシンを自分に合わせる事を早々に諦め、ヤマハとは真逆のマシンに自分を順応する事に汲々としているロレンソは、まだまだお勉強中という感じで、良くも悪くもマシンに慣れる時間との戦いの年になると思う。

ただ、カタールテストの2位がドヴィツィオーゾという事は、ドゥカティのマシンは相当仕上がっているんだと思う…もしライダーが去年のままであれば、カタールテストのトップはブッチギリでイアンノーネだっただろう。

つまり、それだけロレンソが乗れていないという事なのか…それとも本レースまで三味線を弾いているのか…。

いずれにせよ今年のチャンピオン争いは、冬場のテストを見た限りだと王者マルケスとヴィニャーレスの一騎打ちになるかも。

今年はヤマハのヴィニャーレスに大注目だと思う。


MotoGP 2017年シーズン

ラウンド 開催日 グランプリ名
01. 03月26日 カタール
02. 04月09日 アルゼンチン
03. 04月23日 アメリカ
04. 05月07日 スペイン
05. 05月21日 フランス
06. 06月04日 イタリア
07. 06月11日 カタルーニャ
08. 06月25日 オランダ
09. 07月16日 ドイツ
10. 08月06日 チェコ
11. 08月13日 オーストリア
12. 08月27日 イギリス
13. 09月10日 サンマリノ
14. 09月24日 アラゴン
15. 10月15日 日本
16. 10月22日 オーストラリア
17. 10月29日 マレーシア
18. 11月12日 バレンシア 

星を取ったマリオ状態のヴィニャーレスを、王者マルケスがどう捌くのか?

開幕が待ち遠しいのだ!