SSブログ

沖縄キャンプ終了 [阪神タイガース]

ショート北條[野球]


阪神タイガースは沖縄キャンプを終了し、ぼちぼちポジションが決まってきた。

俺なんかが思う今期最大の問題だったショートのレギュラー争いは北條に決定した模様…監督がドンデンなら鳥谷は引退するまでショートで使い続けるだろうが、これで鳥谷の選手としての寿命は延びると思う。

俺も北條が「実戦でもキャンプ同様に結果が出るのであれば」、使わない手は無いと思う。
 
02.28.01.jpg
 
 
 

北條決定の理由は、「キャンベルの怪我」、「打撃が好調」「鳥谷がサードも出来るのに対し、ショート以外の守備が苦手」「数少ない右打者」辺りなんだと思う。

金本監督はキャンベルの離脱で空いたサードに鳥谷を入れるつもりだと思うし、鳥谷は「キャンプ前からショートに拘るが、レギュラーを勝ち取る」と宣言しているだけで「ショートを勝ち取る」とは言わなかった。

恐らくキャンプ中、北條に危機感を持たせるためにライバルを演じただけで、事前に鳥谷のサード転向は決まっていたのかもしれない。

キャンベルは今回の怪我でファースト転向だと思うが、守備や左手首の調子が上がらなければ、ファーストも若手を起用するかも…そうなれば投手の方に外人を入れられる。

3月半ばまでは多くのことが流動的だと思うが、次第に今年のチーム像がハッキリしてきた。

投手陣は充実してきた感じがする。

メッセンジャー、藤浪、能見、岩貞、5番手以降は青柳、秋山、横山、ドラフト2位の小野が良い。

打つ方はキャンベル離脱で、打順はさておき、顔ぶれは…

1 ショート 北條・鳥谷
2 セカンド 上本 ・糸原
3 レフト 高山 
4 ライト 福留 
5 センター 糸井 
6 キャッチャー 原口 ・梅野・坂本
7 ファースト 中谷 ・糸原・新井・陽川
8 サード 鳥谷・大山
9 開幕投手 メッセンジャー


原口を何処のポジションで使うかで状況はガラッと変わるので、全体像はまだ見えない。

俺は打撃も重要だけど、野手の守備が心配。

檜風呂が2軍で大和をスイッチヒッターにさせているらしいが、右バッターが不足しているんだから右のままで良いと思う。

セカンド大和だと重要なセンターラインの守備は万全になると思うが、そういう事より今の阪神は長打を打てない選手に興味がないんだと思う。

しかし、ボクシングも防御の良い選手はロナルド・ライトではないが大崩しない。

防御を捨てても構わない条件は一発で相手を仕留めるだけのパンチがあることで、ナジーム・ハメドなどはガードを下げて顔を前に突き出して戦っていたが、一発があるので相手も容易に踏み込めない。

阪神の若手が一発を警戒するだけの打者に成長しているのであれば、少々の守備の乱れは打って取り戻せるというのが金本野球の理想だと思うんだけど、ホームランバッターと呼べるほどの大砲は見あたらない…俺の予想では現状では福留が4番だと思う。

春のキャンプで判った事は、良く悪くも金本色になっているという事。

オープン戦で全体像がもっとハッキリしてくると思うのだ。