SSブログ

オープン戦始まる [阪神タイガース]

日本ハム 3-11 阪神[野球]


沖縄キャンプを去る日ハムが、若手中心の阪神にボロ負け。

ただオープン戦はオープン戦でしかない…阪神はオープン戦の成績は去年も良かったが、実戦は真逆だった。

だから、手放しでは喜べないが、ハッキリ判る「変化」も確かにある。


オープン戦が始まったばかりだけど、いずれにせよ半月後にはレギュラーを固定しなければならない…これは早く決めるに越したことはないだろう。

最大の問題は鳥谷だと思う…俺はショートは鳥谷だと思うが、北條がこのまま好調を続ければサードに配置換えもあるかも。

そうなるとサード候補のキャンベルが浮いてくるが、ファーストは捕手では持病の腰痛ではなく肩に不安を持っている原口や中谷もパンチがある…原口の打撃はキャッチャーだから凄いけど、ファーストとなると中谷に軍配が上がりそう。
 
02.26.01.jpg
 
 
 

原口がファーストになれば、捕手は梅野で、後半守備固めで岡崎だろう…そうなると選手層が厚いと言うよりは、正捕手不在というイメージが濃くなる…これを金本監督が如何に捌くか。

ポジションは争って勝った者という競争をいつまで続けるのか?

今年も日替わりスタメンなのか?

いずれにせよ去年の様な、開幕からペナントを放り投げたノンビリ育成は許されない。

決断の日は迫っている。

お手並み拝見なのだ。