SSブログ

沖縄キャンプあれこれ [阪神タイガース]

鳥谷好調[野球]


毎年この時期になると、色々な面で今年1年間タイガースの何処を見るかが決まる。

ペナントが開幕してしまえば、目の前の戦いになるが、YOUTUBEに溢れている阪神の沖縄キャンプの動画をアレコレ見てみた。

キャンプ解説はドンデンのが最高!

長い解説者生活で阪神を外から見てきて、最近は良い野球人になってきたと思う。

以前ドンデンが阪神の監督だったときは野村・星野の遺産を喰いつぶすだけで褒められたものでは無かったが、もう一度タテジマに袖を通しても良いんじゃないかな…巨人もヨシノブでは役不足なので、原監督に戻ってもらえれば盛り上がると思う。


今年のキャンプで目立つのは、去年悪かった鳥谷の復活。

この好調を維持できればショートは鳥谷に決定だと思う…3番、ショート鳥谷はほぼ決まりだと思う。
 
02.13.01.jpg
 
 

こうなってくるとキャンベルの起用が難しくなると言うか、全体のハードルが1段高くなる。

鳥谷がショートで決定なら、サード北條、ファーストキャンベルって流れだけど、北條がショート以外の守備がイマイチなのと、誰になるとしてもファーストには大きいのを撃って欲しい…ということは現状ではファースト原口かも。

外国人選手は本戦にならないと判らないけど、実力次第ではキャンベルも早々に下げられるかも…というのも、若手の身体が大きくビルドアップしていて、高山などは去年とは別人になっている。

その高山に関しては、去年の新人王だけに今年は各球団も研究して厳しいところを攻めてくるだろうから、高山個人の肉体云々より、相手あっての野球なので2年目のジンクスを打ち破れるか?だと思う。

外野はライト福留とセンター糸井、レフト高山でほぼ決まりって感じだけど、期待されていた江越や原因不明の頭痛で緊急帰阪の横田は去年と何も変わらない感じなので、このキャンプで板山と中谷が爆発しない限り糸井の加入が若手育成の邪魔をしたという印象は少ないと思う。

糸井の問題は広い甲子園でセンターを守れるか?という不安で、これまでは風を考えなくて済むドームだったし、盗塁にしてもダントツ最下位のオリックスだったので、相手チームにすれば糸井に盗塁されても後続を断てば良い程度の警戒だったので楽に走れたが、土のグラウンドの甲子園では難しいと思う。

いずれにせよ糸井は少々のスランプでは外せない選手だけに、痛めている膝を万全にしてほしい。


投手部門では、マテオが子供に関する家庭の事情で緊急で米国に帰国していたが14日に戻り、翌日にはドリスが来日する。

速球派のメンデス、開幕投手のメッセンジャーも好調。

メンデスは良さそうなので紅白戦などで使えそうならオープン戦はパリーグとの対戦だけに投げさせて、セリーグのチームには開幕まで封印した方がよいと思う。

ただ、マテオはさておき、メンデスにドリスは去年の課題だった7回以降の勝ちパターン崩壊の反省からの補強だと思うが似たタイプの投手が揃っている印象は拭えない。

出場選手の登録規約で野手または投手として同時に登録できる選手数はそれぞれ3人までと制限されているので、投手部門では1人脱落する。


ブルペンでは岩田の頑張りが素晴らしいが、去年がボロボロだっただけに、実戦を見てみないと判らない感じ。

藤川と青柳、横山はあまり去年と変わらない印象、岩崎がセットアッパーに転向するのも良く判らない…恐らくメジャーから戻ってきた球児の先発同様、この配置転換も失敗すると思う。

今の印象では、守備は劣るが攻撃的な打撃と、投手陣のレベルは平均値よりやや上って雰囲気…後は大砲が欲しい。


概ね順調な沖縄キャンプだが、阪神キャンプで最大の問題は川藤OB会会長がへばりついていることかな。

福留キャプテンのインタビュー時に、面と向かって「若手に酒呑めなど言語道断!」と言われて苦笑いで下を向いていたが、若手選手などへの発言は相変わらずで、声がデカイだけで中身は素人以下。

糸井にもチンピラみたいに「アホかお前は!」発言もあり、暴れ放題…誰がこいつを沖縄に連れて行っているのか?「朝生ワイド す・またん!」の仕業か?

これはゴミ売りの嫌がらせだ…マスゴミはもっと真面目にやるのだ!