SSブログ

念珠の修理 [日記]

超簡単[ぴかぴか(新しい)]


俺の趣味は寺社仏閣探訪旅行なんだけど、お寺の境内に入ると必ず売店に寄る。

拝観料を払って中に入った所にある物販と、外にある土産物屋さんとでは売っているモノが違う場合がある。

それぞれの寺ならではのオリジナルグッズが多い寺もあれば、何処にでも売っている大量生産モノばかりの所もある。

俺は書物と念珠があればチェックしている。

今のところ薬師寺、唐招提寺、東大寺の法華堂、春日大社、阿修羅展記念など持っている。

これらは香木や水晶の玉をシリコンゴムで纏めているんだけど、このゴムが経年劣化すると切れてしまう。

道ばたなどでバラバラになる前に、ゴム糸の交換をしようと去年東急ハンズでパーツを買っていたので、正月の時間を利用してゴムの入れ替えを行なった。
 
01.04.01.jpg
 
 
 

YOUTUBEなどで見ると難しそうに見えたが、実際にやってみると凄く簡単だった。
 
01.04.02.jpg
 
 
 

とりあえず水晶の念珠のリペア完了なのだ。