SSブログ

謹賀新年 2017 [日記]

初詣[晴れ]

 
今年は酉年らしいが、俺の場合はそれどころではなく、 元旦から仕事で秋葉原へ。
 
01.01.01.jpg
 
 
 

でも今時正月なんて言っているのは「年末年始特別ダイヤ」とかの交通機関位で、昔の様な「お正月」をやっているのは遠い故郷に戻る地方出身者だけだと思う。 

東京の正月は田舎者が一斉に帰省するので、都内はガラガラ…混んでいるのは初詣で有名な所以外は、今年から歩行者天国にした渋谷の交差点位が凄いことになっている位じゃないかな。
 
01.01.06.jpg 
 
 
 

俺の大晦日は…掃除と洗濯機をブン回して、その間も次々とビデオデッキにVHSテープを入れ替え、録画専用PCで録画していた。

テレビは1秒も見ず、メインPCでVHSビデオテープから作成した動画ファイルの編集を行なっていた。

ビデオテープには2種類あって、最初から保存を目的としているモノはSPモードという標準録画で、とりあえず録画しておいて後で見るとかはEPモードという3倍録画。

3倍録画のテープは、次から次へと録画されていて120分テープなら約6時間入っている。

デジタル化は、テープを1本そのままデジタル化しているので、後でファイルとして保存する箇所だけ抜き取ってファイル名を付けて保存しているんだけど、これに時間が掛かる。

テープのデジタル化も「等倍速」なので6時間のテープは6時間掛かるが、編集作業も再圧縮とかはかけないで不要部分のカットだけだけど、中途半端に時間が掛かり忍耐が要求される。

とりあえず片っ端からファイルを走らせて、切り抜く作業に没頭していて気がつくと23時…まだ年越し蕎麦を食べていない事に気がついた!

慌てて台所に行くと…乾燥麺の蕎麦が一束だけあった!

冷蔵庫にはめんつゆとチューブのワサビがあったので、麺を茹でてざるそばにして食べた。

超忙しい年末最後の日だった。



年が明けて、正月ダイヤの遅い始発のバスで出勤。
 
なので今年の初日の出はバスの中から見た。 

ただ、驚いたのはバスが満員な事で、格好をみると初詣とか親戚の家に行く感じでは無く、俺同様これから仕事な人が大半。

ただ電車は地下鉄も空いていたが…普段の日曜の朝程度に人は乗っていた。
 
気怠く職場に到着…。 
 
01.01.05.jpg
 
 
 

初詣は去年同様、雲1つ無い快晴の中、職場の近くにあるアキバのネコ神社「柳森神社」に行った。
 
01.01.02.jpg
 


元旦のアキバは街の方は空いていたが、柳森神社は人が多かった。
 
01.01.03.jpg
 
 
 
 
ネコは何処かに移動中みたいでいなかった…ほがらかな日差しが差し込んで、ホッコリ気分の初詣だった。
 
01.01.04.jpg
 
 
 

電車も空いているし、1年中こんな感じだと良いのに…。

という事で、皆様今年も宜しくなのだ!