SSブログ

城ヶ崎海岸と大室山 [旅行記]

伊豆・箱根旅行 VOL.2[いい気分(温泉)]
 
 

超ゴキゲンモードで国立公園城ヶ崎へ。

城ヶ崎海岸は大室山が約4,000年前に噴火したとき溶岩が海に流れ出し、海の侵食作用で削られてできた溶岩岩石海岸で、溶岩の上を遊歩道が続く。

岬にある展望台に登ると、奇妙な形の大室山や伊豆七島が見えた。

12.12.10.jpg
 
12.12.11.jpg
 
12.12.12.jpg
 
12.12.13.jpg
 
12.12.14.jpg
 



門脇吊橋から見下ろす眺めは大迫力の絶景だった。

12.12.15.jpg
 
12.12.16.jpg
 
12.12.17.jpg
 
12.12.18.jpg




城ヶ崎を堪能した我々は、噴火した大室山に行くことにした…目の前に近づくまで忘れていたが、大室山には以前来たことがあった。
 
12.12.19.jpg
 
 
 

とりあえずリフトに乗って山頂まで登ることにした。

12.12.20.jpg
 



大室山には木が生えて無くて、一面ススキが生えている。

12.12.21.jpg
  



隣にある「伊豆シャボテン公園」が見えた。

12.12.30.jpg
 
 
 


時間があればシャボテン公園の「ビル」という名の世界最高齢の「ハシビロコウ」やカピバラに会いたかった…。

山頂は囲1Kmの大きな噴火口があり、アーチェリーの施設があった。

12.12.22.jpg
 
 



山頂は寒風が吹いていたが、上り下りのある稜線を歩くと、エアコンが効いているみたいに丁度涼しい風だった。
 
12.12.28.jpg  
 
12.12.29.jpg
 
 
 

大室山頂上からの眺めは絶景!
 
12.12.23.jpg
 
12.12.24.jpg
 
12.12.25.jpg

12.12.26.jpg

12.12.27.jpg
 

 
 


爆速で航行する東海汽船のセブンアイランド虹もよく見えた。
 
12.12.31.jpg
 
 
 

大満足で伊東周辺を楽しみ、海辺の露天風呂が楽しめる「ホテル伊東パウエル」に到着。
 
12.12.32.jpg
 
12.12.33.jpg
 
 
 
 

部屋からは海が見えて、眺めは最高。
 
12.12.34.jpg
 
 
 
 
 
夜景も綺麗だった。
 
12.12.35.jpg
 
 
 
 
 
とりあえず温泉に飛び込む。

チェックインが遅かった為か、風呂場は既に貸し切り状態。

漁船の灯りがチラホラ見える夜の海を見ながらの露天温泉は最高だった。

食事は…

伊豆限定のサッポロ

12.12.37.jpg
 



生シラス

12.12.36.jpg
12.12.39.jpg




生きているアワビ

12.12.38.jpg

 
 
 

刺身
 
12.12.40.jpg
 
 
 

 
12.12.41.jpg
 
 
 

天ぷら
 
12.12.42.jpg
 
 
 

金目鯛の煮付け
 
12.12.43.jpg
 
 


予想以上に量が多くて、おなか一杯になった!!


観光客の混雑を避けて平日を選んだが、意外に何処も大勢のお客さんで賑わっていた。

今回の旅は気心の知れたオッサン同士の気楽な旅だったけど、我々はゲイとかそっち系では無いので、こういう温泉リゾート地は女性と遊びに来るのも良いだろうなと思った。

伊東温泉の湯はいつまでも身体がホカホカして湯冷めしないのだ。