SSブログ

伊東温泉とお魚 [旅行記]

伊豆・箱根旅行 VOL.1[船]


今年の秋のテーマは「食欲の秋」と「行楽の秋」でアクティブに活動すると決め、親友のKと旅行の計画を立てた。

秋に計画を立てると、出発は冬になる…という事で「魚介類と酒」をテーマにKと伊豆半島に旅だった。

計画と言っても、毎回Kと居酒屋で会って本題に入る前にお互い酔っぱらってしまって、それでも生真面目に地図などを持ち込んで計画のプレゼンをするKに俺が「何処でもええよ」というだけなんだが…確か最初は居酒屋の時点では房総に行くはずだったのが、その後のメールのやりとりで伊豆に変わっていた。

旅の行き帰りのルートやホテルやレンタカーの予約など、全ての手続きはKが行ってくれて、現地で車の運転などは俺がやるというのがいつもの役割分担。

今回の出発は東京から。
 
12.12.00.jpg
 
 
 
 
 
東海道線のホームに集合。

12.12.01.jpg
 
 



東海道線の熱海行きのグリーン車で出発する予定だったが、駅に到着すると人でごった返していた。

ホームのベンチでサンドイッチを食べていると、ダイヤが30分遅れに乱れている案内放送が聞こえてきた。

Kと落合って、グリーン席を買ったんだけど、グリーンの乗り口が長蛇の列なので1本見送るが効果無し。

車内は品川辺りまで激混み…凄く損した気分。

12.12.02.jpg
 



今時のグリーン席の予約はPASMOに入力して、乗り込んだ座席の上にカードをかざすとランプが赤からグリーンに変わるんだけど、赤いままただ乗りしている人が多くて凄く迷惑した…政治家と同じで世の中厚かましい奴の勝ちだと痛感。

左手に湘南の海が見えた頃には、東京での混雑は嘘の様に車内は俺とKの貸し切り状態になっていた。

12.12.03.jpg
 
 



近況などをワアワア話していると、あっと言う間に小田原に到着。

12.12.04.jpg
 
 



小田原の街は思ったより都会だった。

12.12.05.jpg
 
 
 


レンタカーを借りて、一路伊東を目指して走る。

12.12.06.jpg


 
 

熱海を通過し、伊東に入ると道路沿いに南紀白浜みたいな道の両脇に椰子の木みたいなのが並んでいて、一気に南国気分になった!

12.12.07.jpg
 




伊東マリンタウンに到着!

12.12.09.jpg
 
 



とりあえずお腹が空いたのでランチにする。

12.12.08.jpg
 




俺は「マグロカマ定食」を注文したんだけど、超巨大な骨付きのマグロが出てきて「もう当分マグロは要らないです」という程のボリュームで大満足!

余りの美味しさに一心不乱に食べていて、写真を撮らなかったのが残念。

今回の旅は出だしから最高だったのだ。