SSブログ

みうらじゅん・いとうせいこうのTV見仏記 [寺社・城・仏像・ミュージアム]

仏像ファン必見[TV]


みうらじゅん・いとうせいこうのテレビ見仏記は、CSテレビ放送の番組で、スカパー!の関西テレビ☆京都チャンネルで不定期に放送されていたが閉局になったものの、職場の仏像ファンのNさんが新聞のテレビ欄でBS12で放送されているのを発見し、俺に教えてくれた。

俺は番組の存在すら知らなかったんだけど、早速見てみたところ素晴らしい内容で凄く楽しめた。
 
12.07.01.jpg
 
 

凄まじく仏像に造詣が深いみうらじゅん・いとうせいこうのお二人は、有名人であるのに謙虚にして驕らず、小市民的な仏像マニア丸出しの姿で寺社仏閣を訪ね歩く姿に共感した…単に仏像を紹介するのでは無く、仏像愛みたいなのがガンガン感じられたのが良かった。
 
12.07.03.jpg
 
 
 
現地のおみやげ物屋さんの紹介なども嬉しい。
 
12.07.06.jpg
 
 
 
店員さんに聞きたいこともみうらさんが聞いてくれるのも助かる。 
 
12.07.05.jpg 
 
 
 
くまぶしくん、俺も欲しい! 
 
12.07.08.jpg 
 
 
 
くまぶしくんは着ぐるみも作ってゆるキャラにするべきと唱えるみうらさん。 
 
12.07.07.jpg 
 
 
 
かなり俺と似た価値観だったので、1人の仏像ファンとして「これで良かったんだ」と安心した。
 
12.07.02.jpg
 
 

今回見た番組は「吉野編」で、蔵王堂は行ってみたいお寺のかなり上位にランクしているんだけど、東京在住の仏像ファンには行きたくても遠くてナカナカ行けない場所なので有り難かった。
 
12.07.04.jpg
 
 

蔵王権現といえば、山岳信仰の吉野が本場なんだけど、俺がこれまで見た最強の蔵王権現は室生寺の金堂だが、蔵王堂の真っ青な顔も凄く怖かった。

実は、今年の仏像探訪旅行(東大寺・平等院)で蔵王権現にも関係する出来事があり、その記事を書いていたんだけど、余りに専門的になりすぎてしまったので、書き直そうと中断している。

新TV見仏記を見て、改めて仏像探訪の楽しさを再確認したのだ。