SSブログ

メディアと映像 [日々のあれこれ]

DVD[CD]


今シャカリキになって行なっているVHSビデオテープのデジタル化だけど、その大半はボクシングとF1GPなどのモータースポーツモノ。

それらが山のようにあるんだけど、勿論俺の動画保存環境も時代と共に変わっている。

最初はVHSビデオや8ミリビデオカメラとか…もっと昔の、俺が幼少の頃は8ミリフィルムという映画みたいなモノで、次回実家に帰省するときは、その映像をなんとかハイビジョン撮影したいと思っている。

では、VHSビデオの次は何か?となると保存媒体はDVDというメディアになる。

本数で数えるとボクシングモノもモータースポーツモノもDVDの方が多い。

ボクシングのビデオテープを見て、ある試合を思い出して、どうしても観たくなった…そこからが問題だった。

探している試合がビデオテープ時代ので、既にデジタル化済みであればファイル名で大体の事は判るが…見あたらない。

さて、膨大にあるはずのボクシング関係のDVDは何処か?と押し入れの中を覗くと…DVD保存ケースがズラッと並んでいた。

引っ越しを何度も繰り返すと、荷ほどきが面倒になって「どうせ段ボールから出して並べても、直ぐに次の引っ越しだ」と、いつの頃からか段ボールに入れっぱなしで止めているガムテープすら剥がしていないのが沢山ある。

だから、ブルーレイに録画保存するようになってからはDVDというメディアの事はスッカリ記憶から抜けていた。

「ボクシング」とラベルの貼られたケースを引っ張り出して見たところ、メディアの表面にマジックペンで最低限の事が書かれていた。
 
11.11.01.jpg
300枚収納のケース…ボクシングだけで何個もあった
 
 
 
メディアに書き込んだタイトルを見て、忘れていた数々の名勝負を思い出した!

そして、探していた試合のDVDを何とか見つけることが出来たのだ。