SSブログ

日本の国石 [日々のあれこれ]

日本の石[ぴかぴか(新しい)]
 
 

日本の国の花、国花は桜でも菊でも無く、特に法で定めていないらしいので、正解は日本に国花は無いという事らしい…どの花にするかはさておき、何処の国にもあるんだからTPPなんかどうでも良いから国花を今すぐ法で定めて欲しい。

日本鉱物科学会が2016年9月24日に「日本の石(国石)」にヒスイを選定した。

ヒスイは縄文時代以降の遺跡からは勾玉といった宝飾品が見つかっている。

勾玉は祭祀にも用いられたと言われるが、詳細は分からないらしい。

皇室に伝わる三種の神器の一つに、八尺瓊勾玉がある。

恐らく日本独特のモノだと思うが、調べてみたがハッキリしない。

ヒスイはパワーストーンで「忍耐、調和、飛躍」を表す鉱物とされ、東洋では古来より「あらゆる成功と繁栄」を象徴する石として大切にされてきた。

俺もヒスイの勾玉を持っている…。
 
11.07.01.jpg
 
 
抹茶色なのが気に入っているのだ。。