SSブログ

仏ガチャ 雷神 [日々のあれこれ]

風神が欲しい[あせあせ(飛び散る汗)]


俺は仏像好きが高じて、自宅に仏像ミュージアムと名付けたケースに仏像をコレクションしている。


大半は仏像のガチャポンで、京都や奈良に行ったときにガチャガチャダイヤルを回している。

その時の記事に書いたけど、先月行なった2016年の寺社仏閣探訪の旅でも、勿論回した。

今回奈良公園に出かけたときは、色々計画が盛りだくさんで朝早く出発したので、近鉄奈良駅前にある商店街のお店はまだ閉まっているところが多く、三条通まで出た所でガチャポンを見つけたので回してみた。

しかし、お金を入れたのに出てこない…ひょっとすると100円少なかったのか?と、もう100円追加したが出てこない。

ガチャポン機が立っている隣の「中谷堂」というお店のものだろうと思って、開店前の準備をしていた店員さんに事情を話すと、ガチャポンの機械を開けて調べてくれた。

どうやらガチャポンは100円玉しか使えないみたいで、俺の前の人が入れた50円玉が詰っていて、それが原因で故障していた。

俺の言ったとおり、100円多く詰っていた。

機械を開けたお兄さんは、ごめんねと言いながら「お詫びに好きなのを取って良いですよ」と言ってくれた。

半分が透明の玉の中に入っているので、外から見て判るのは仏像の色だけ…聞いてみたが、カプセルの中が何なのかは店員さんにも判らない。

中身を紹介する写真には、金色をしている仏像は広隆寺の弥勒菩薩半跏像だけだった。


俺は半跏像は中宮寺の木造菩薩半跏像が好きなんだけどシリーズには無いし、まだ持っていないので金色が見えるカプセルを選んだ。

中身は目的通り弥勒菩薩半跏像だった。
 
10.22.05.jpg 
 
 

ひがしむき通りと三条通が交差する所にある「中谷堂」は凄く親切で良いお店です。
 
10.22.01.jpg
 



奈良~京都の寺社仏閣探訪から東京に戻り、秋葉原の駅構内で人だかりがあったので見に行くと、ガチャポン祭りが行なわれていた。
 
10.22.02.jpg
 
 

仏像のガチャポンがあったので、回したが出てこない…販売機を見ると100円高かった。

回すと、既に持っている「雷神」だった。

持っているのが出てきたのでガッカリして、買ったガチャポンは放置していて…最近になって開けてみた。
 

すると、同じ風神でも少し様子が違う…よく見ると、作っているメーカーが違った。

俺がこれまでコレクションしていたのは、奈良で買った弥勒菩薩半跏像も含めて「エポック社」の「和の心 仏像コレクション」だったんだけど、秋葉原で買ったのは「海洋堂」の「カプセルQミュージアム 日本の至宝・仏像立体図録1」だった。
 
10.22.03.jpg
 
 

同じ雷神でも手の位置から推察すると、エポック社のは三十三間堂のコピーで、海洋堂の雷神は建仁寺にある俵屋宗達の「風神雷神図屏風」かもしれない…ちなみに建仁寺にある「風神雷神図屏風」はレプリカでオリジナルは京都国立博物館にある。

値段が100円高いだけあって、海洋堂の方が細かくてリアル。
 
10.22.04.jpg
 
 

風神が欲しいのだ。