SSブログ

秋葉のコンビニ [日々のあれこれ]

ポットの湯[exclamation]


東京は、俺が人生で最も長く暮らした場所だから「俺の街」。

オリンピックや築地の問題にしても、都民税を払っている都民の俺には発言する権利がある。

東京には多くの外国人旅行者が訪れる、観光の街でもある。

俺の職場がある秋葉原にも、大勢の外国人旅行客の姿を見かける。


ある早朝、パンを買いに近くのコンビニに行った。

レジで精算していると、俺の前にいる店員が、明らかに新人と判るバイトに何か言っている。

振り向くと、コンビニで買ったカップ麺を持った東洋系の外国人のカップルが、何やら店員に話しかけている。

良く耳にする中国語や広東語、朝鮮語では無かった…フィリピンやタイの言葉でも無かったと思う。

店員はレジを打ちながら、作り笑顔であしらっていた…最初は何を言っているのか判らなかったんだろう。

しかしその後、店員は意味が判ったらしく、横にいたバイトに「ストッパーを外してやって」と言った。

バイトは「ストッパー?」と間抜けな声を出している…やる気が全く無い。

何の事か振り返ると、カップルはションボリと店を出て行くのが見えた…それを見て、俺にも状況が飲み込めた。


カップルはカップ麺を買ったものの、店内にある電気ポットのロックが外せずお湯を出すことが出来なかった。

それを見た店員がバイトに湯の出し方を教えろと指示したが、やる気のないバイトがグズグズしている間に、カップルは出て行ってしまった。

店員は俺に「良くあることです」みたいな顔つきをした。


何処の国の人か判らないけど、若いカップルがコツコツ貯めたお金で、海外旅行の行き先に日本を選び、物珍しさかビンボウなのか判らないけど、買ったカップ麺が食べられないって、コンビニの店員は何やってるんだ?

カップ麺はお湯が無ければただのゴミ、「さっさと湯を入れてやれよ」と怒鳴りつけてやりたかったが…無理を言うのも可哀想。

その店も、店員は行く度に毎回顔ぶれが違う程バイトが居着かない…つまり安い賃金でテキパキなんて「やってられない」んだ。
 
10.08.01.jpg
 


最近はテレビやネットなんかでも「日本人は正直できれい好きで親切」とか、気味の悪い日本賞賛な番組や記事が多い。

しかし全部捏造だ。

指定された場所以外は禁煙の千代田区でも、歩きタバコは普通だし、道にポイ捨てされた吸い殻の多さに驚く。

秋葉原で見かける外国人旅行客のマナーは意外にシッカリしている。

唾の吐き捨てやタバコのポイ捨てをしている大半は、中高年の日本人…身なりで判る。

現場作業員の人より、立派なスーツを着た重役みたいな年寄りのマナーが最悪。

日本という国は道徳を守らないゲス程、社会的に高い位置に行けるみたいだ。

幾らゲス共に汚されても、街が綺麗なのはビルの清掃員が定期的に掃除をしているからであって、日本人全員が綺麗好きだからではない。


コンビニの店員は、外国人旅行者に店にある機器の使い方を親切に教えてあげて下さい。

ションボリ店を出て行く2人の背中を見て、やりきれない気分だったのだ。