SSブログ

湿度 [日記]

まるで梅雨[霧]


毎日スッキリしない天気。

曇っているからなのか、気温は低いが湿度が凄い。

空調の専門家に聞いた事があるんだけど、体感温度は湿度に影響されるらしい。

そして、途切れなく次々と発生する台風。

地球温暖化とか、それの原因となっているらしい二酸化炭素の問題などは、ヨーロッパ貴族の新しい金儲けで科学的根拠は無いという陰謀論も多く見かけるが、ここまで異常続きだと地球環境が激変を信じてしまう。
 
09.15.02.jpg
 
 

このまま変化が進めば、日本列島は亜熱帯気候から熱帯に変わるかも。

もしそうなれば、毒蛇や大型の蜘蛛などが北上し、寒冷地と言われた場所でゴキブリが越冬出来るかも。

台風の多さの原因は、海水の水温が上がっている事が原因らしく、熊本県天草市の港では凄く可愛いタコクラゲが大量発生していて、北九州市の曽根干潟ではカブトガニが多量に死んでいる。
 
09.15.01.jpg
 
 

東京湾でも熱帯魚が越冬できたり、サンゴが自生したりするかも。

二酸化炭素が原因かどうかはさておき、地球が温暖化している事は確かだと思う。

温暖化で台風より怖いのは干ばつなどによる食料問題だと思うのだ。