SSブログ

2016 MOTO-GP 第12戦 イギリス [モータースポーツ]

ヴィニャーレス優勝[モータースポーツ]


スズキの優勝は2007年のクリス・ヴァーミューレン以来、モトGP復活から1年半!

ずっと四天王の争いだったのが、ここ7戦で7選手が優勝という波乱が続いている。

ポル・エスパルガロとローリス・バズの接触事故で、レッドフラッグによりレース中断、19ラップのレースになった。

2位に地元でポールポジションスタートだったクラッチーロー、3位にロッシが入った。

マルケスが4位、ロレンソは8位に終わった。


思うに今のドゥカティは体力勝負のマシンに見える。

パワーは最強だけど、力でねじ伏せる体力が要求される…ロッシが乗っていた頃と基本的な部分は変わらない気がする。

つまりYAMAHAとは真逆の性質で、それを来期ロレンソが今のドゥカティに乗ってそのまま勝てるとは思えない。

ドゥカティが根本から180度変えられるとは思わないし、変えたとしてもYAMAHAにはならない…YAMAHAのマシンはパッケージバランスで速いので、他が真似るのは難しいと思う。

恐らく来期のマシンはホンダもヤマハも激変する事は無いと思うが、ドゥカティの場合は移籍しているのがロレンソという特大級のライダーという事で、ロッシの二の舞は避けたいところ。

来期のドゥカティがどうなるのかは今から楽しみだけど、今回のシルバーストーンを見ていると厳しそうだ。


それより、MOTO2ではコースの所々が濡れている難しいコンディションの中、タディ岡田のチーム・アジアの中上が予選11位から決勝で3位表彰台を獲得!
 
09.09.01.jpg
 
 

レジェンドなコースでバトルをしての見事な表彰台だったのだ。