SSブログ

阪神 - 巨人 16.09/06~08 [阪神タイガース]

3タコ[野球]


しかし淡々と負けるな。

未だ聖地甲子園で巨人に勝ち無しの「球団ワースト記録」は「10試合」まで伸びた…ひと昔前なら暴動起きてるレベルなのを球団は判っているんだろうか?
 
どんでんや、よっさんの頃には考えられなかったと思う。 
 
09.08.01.jpg 
 
 

金本と同じヨシノブ新人監督の巨人を見て、やはりシッカリしたチームは違うなと改めて思った。

阪神の捕手は中途半端なのがコロコロ日替わりするのに対して、巨人の捕手の小林は福留が内角に頭が無いとみたら内角を続けて三振を取っている…色々言われてるけど、小林はよく打者を見てる!

それに比べて、今の阪神は監督も含めてプロを名乗っていいやつがすくなすぎる…今の実力は独立リーグと良い勝負なんじゃないかな。



3戦目など、阪神が勝てば優勝が決まるので、カープファンが甲子園に真っ赤な応援ユニを着て見に来ていた…。
 
09.08.03.jpg
 
 
 
カープ女子とかいうのもいたけど、何やねんこいつら…応援するのは勝手やけど普通の格好して来いや!
 
09.08.04.jpg
 
 

そして1-0のまま8回まで青柳が好投していたのに、藤川に交代。

丁度2ちゃんねるの実況板をリロードしながらBSの中継を見ていたんだけど、藤川に交代が告げられた時から、それまで殆ど動かなかった阪神の実況板に多量の書き込みが殺到!

あっと言う間に1000書き込めるスレッドが一杯になった…可笑しかったのは、阪神が勝てば優勝が決まる広島の実況板も同じ現象で、藤川が投げる前から、足の怪我で代打で登場した坂本に打たれる事を書き込みを行った両チームのファンの全員が確信していた。

誰1人として、藤川が抑えると書き込む奴はいなかった!

そして、両チームのファンが危惧した通り坂本の逆転3ランホームランがレフトスタンドに突き刺さり、それが決勝点となって巨人の逆転勝ちとなった。

つまり、素人の野球ファン「ほぼ全員」の知識の方が、金本ー矢野より上という事。
 
09.08.02.jpg
 
 
 

采配として誰も考えも付かない愚策を選択している…ある意味そっちの方が凄いと思う。

しかし負け投手が青柳って…まったく首脳陣がアホ過ぎてやりきれん!

なにより、こんな情けない試合を球場やテレビの前、ネットで応援している阪神ファン達が不憫でならない!


俺なんかも、今年は夏前頃からこのブログでも「超変革」で若手を育てる方針を突き進む事に「腹を決めた」と書き、タイガースファンも順位とか勝ち負けは超大目に見てきた。

順位の代わりに、春のキャンプから守備などの実戦練習よりも、阪神の風物詩だったスタミナ切れによる「秋の失速」対策として、ウエイトや走り込みなどの体力アップに力を入れると宣言、誰もが若いチームなので経験や知識に欠けるが、少なくとも体力の非力な部分は改善され、秋が来れば去年の秋のキャンプからやってきた結果が出るだろうと思っていた。

しかし、ここ10試合で1勝9敗という「秋の大失速」は真弓・和田時代よりむしろ酷くなっている!

他の球団が落ちていくシーズン終盤に強くなる「骨太集団」のはずが、実態は例年よりもひ弱になっていた。


俺も開幕から、ナントナクだけどそういう異変の雰囲気は感じ取っていた…上手く言えないが、金本阪神は最初からどこか安っぽい感じがした。

製作予算を散々抜かれた孫請け製作業者が聞いたこともないお笑い芸人を使って作る深夜枠の番組みたいな、やっつけ仕事的薄っぺらさを感じていた。

金本野球は重みのない「つまらない野球」というか、馬鹿振りしたバットに偶然ボールが当れば儲けモノみたいな小学生采配の野球…そんな、ノムさんがいう「不思議の勝ち」が都合良く何度も続くわけがない!


だから、これから先、シーズン後の秋のキャンプから地獄の練習は当たり前として、今年のような脳死小学生采配を来年も続けるのか?が問われる…今はこの事が最も重要だと思う!

とりあえず矢野、片岡、香田は解雇だと思うが、金本監督が「お友達チーム」を崩せるか?となれば大いに疑問だ。

恐らく…これはこの一年間で感じた事からの推察だけど、金本監督には何も変えられないと思うのだ。