SSブログ

DTM研 課題曲のコピー開始 [DTM研究会]

ドラム打ち込み[あせあせ(飛び散る汗)]


まずMIDI鍵盤などの外部コントローラーをセッティングし、入力開始。

鍵盤はタッチの強さが反映されるとその時々の加減でアンバランスになるので、鈍感方向に設定した。

今回は楽器の録音も入れる予定なので、基本になるドラムから入力する事にした。
 
08.24.01.jpg
 
 
 

課題曲を探すためYOUTUBEでコピー元のミクの曲を探すと同じ曲でも色々あって、どれがオリジナルなのか判らない。

仕方がないので細かいコピーは諦め、ドラムの打ち込みはナンチャッテで進めることに予定変更。

こういうのも1人で行うので、誰の了解も得る手続きが無くて気楽で良い!

今回のDTM研の主目的のひとつは、長らく放置していた事からのリハビリなんだけど、スッカリ忘れている事ばかりで、予想以上に苦労している。

余りカッチリしようとすると、ある意味似せる作業が加味されるので、好き勝手に進めるオリジナル曲より時間が掛かる。

この辺りのOKラインをどの程度に設定するか?で、製作時間が激変するが、あくまでも趣味なのでホドホドのレベルで抑える事にする。

久しぶりのDTMで、ミニMIDIキーボードを使うのは初めてだけど、ドラムの場合出番は少ない。

まだやり出したばかりだけど、完成までの道のりは長そうなのだ。