SSブログ

暑気払い [日記]

秋の気配[ビール]


台風が関東直撃だったんだけど、秋葉原は1時間ほどそれらしい風が吹いただけでオシマイだった。

08.23.04.jpg
 
 

気温はさほどでも無いが、湿度が凄くて蒸すのでで、これは暑気払いだとTちゃんと地元秋津のさくら水産に飛び込んだ。

久しぶりに会ったので、近況やら何やらを語りながらビールをグビグビ。
 
08.23.02.jpg
 
 
 

途中から注文が面倒なので最近マイブームのシークワーサーサワーを大ジョッキで。
 
08.23.03.jpg
 
 

座ったテーブルの位置がエアコンの吹き出し口から遠く、途中から暑くて暑くて店員さんに空調の注文を出すと、凄い勢いで動き出したが、他の座席は極寒なんだけど、我々の場所まで冷気が来ない。

飲み物も刺身も暖かくなってしまって、非常に厳しい環境…平日で空いているのに、わざわざそういう場所に案内した店員が悪いと思う。


帰りの秋津駅で電車を待っていると、何処からか秋の虫の鳴き声が聞こえてきた。
 
08.23.01.jpg
 
 

虫といえば、最近清瀬の道ばたでバッタを見かけた…結構大きなバッタだった。

俺も子供の頃は昆虫を追いかけたけど、最近は「海から生物が上陸出来なかった時代から、まず4億年前に植物が上陸して、次に地上に現れた幾つかの中の生物の1つが昆虫で、恐竜なんかよりも先輩なんだ」と思うようになった。
 
 
オリンピックが終わり、高校野球も終わり、秋津駅では虫さんが合唱していた…。
 
08.23.05.jpg
 
 

そろそろ秋の気配なのだ。