SSブログ

動画変換 [日々のあれこれ]

オリンピック[あせあせ(飛び散る汗)]


リオオリンピック前に計画していた中継の録画だけど、可能な限り録画している。

問題は保存スペースで、録画したファイルが膨大な量になる。

チューナーから録画しているんだけど、保存ファイルがMPG2で、長時間モードでも画質劣化の割に容量は小さくならない。

そこで、キャプチャー時の画質を最大まで上げて、他ファイルに変換して保存することにした。

色々試して選んだのがWindowsMediaVideoで、「GVencoder」というアプリで変換している。

これだと、画質は落ちてしまうがファイルの大きさを小さくできる。

マシンパワーの問題で、録画専用マシンからLAN経由でメインPCに転送してファイル変換を行っているんだけど、この転送する量が凄くて、他にもネット経由でファイル転送していたりするので、ローカルエリアのネットワーク使用率が振り切れている。
 
08.19.01.jpg
 
 

冬にこの手の作業は暖房代わりになるんだけど、夏場に複数のPCに仕事をさせると、熱問題が大変なのだ。