SSブログ

納涼 [日記]

居酒屋[ビール]


お盆の都内はガラガラ。
 
都内に住んでいる大半の人々が地方出身者なので、お盆や正月は学生さんもサラリーマンも皆激混みの中を田舎に里帰り。 

という事で、出勤時に電車が空いているだろうから、職場にアコギを持って行こうとして…変な予感がしたので思いとどまった。

清瀬駅に入ると、ホームは大勢の人で混んでいて、イヤフォン越しにマイクの大きな声が聞こえる…。

人身事故があって、長い時間動かなかったが、やっと動き始めましたみたいな事を連呼していた。

ホームに入ってきた列車は既に満員状態で、普段の日より混んでいた。

俺が駅に行く時に動き出したので、いつもの時間に職場に到着…でもアコギは持たなくて正解だった。
 
 
しかし暑い。
 
08.12.01.jpg
 

 
 
夜勤明けなんだけど暑気払いという事で、親友Kとアキバで待ち合わせて、朝から納涼呑み会となった。

タイミングが合わないというか、Kと会ったのは久しぶりだったけど、呑んだ瞬間からブランクは吹き飛んだ。

お盆のアキバは、日本人は東京から田舎に里帰りでガラガラなので、外国人旅行者しか居ない…夕方になるとお台場のビッグサイトでやっているコミケの人達が帰りに立ち寄るので混んでいたど、皆炎天下の中でポケモンGO!をやっているだけ。
 

とりあえず24時間営業の磯丸水産に飛び込んだら、中は朝から中・韓の観光客で混んでいた。
 
08.12.03.jpg
 
 

磯丸水産は夏場は止めた方が良いと思う…目の前で焼くので、全然涼しくない。

あとホタテ以外の二枚貝は止めた方がよい…焼いても大半が貝殻にくっついてしまって食べるところがほとんど無い。
 
08.12.02.jpg
 
 

とりあえず、最近マイブームになっているシークヮーサーサワーを呑みまくったのだ。