SSブログ

リオデジャネイロオリンピック [スポーツ観戦]

開幕[ぴかぴか(新しい)]


オリンピックの開会式を見た。

見たと言うより、最近配置換えした録音機器用のモニターで時々チラ見した程度。

次々と沢山の選手団が登場して、地球にはこれだけ多くの国々があるんだと改めて驚いた。
 
08.06.02.jpg
 
 

皆笑顔で、この中で戦争をしている国があったりすることを不思議に思った。
 
 

サッカーとかバレーボールは開幕式前から予選が始まっているみたい。

東京新都知事の小池バアさんが、前都知事の舛添が決めた韓国だか朝鮮だかの学校を建てる計画を白紙にした事で、日本のネトウヨが盛り上がった。

韓国側は、意外に小池バアさんに賛同者が多く「日本人側からすれば当たり前の話で、我々も日本の学校をソウルから追いだそう!」という意見が多く、それを受けた日本側もザイニチ出てけ!みたいな毎度お馴染みのパターンで応酬した。

そこにタイミング良くオリンピックのバレーボール女子の日韓戦となった。

「この勝負はバレー日韓戦で付けるニダ!」って事になって、試合前から両国のネット民達がバチバチになったんだけど、試合結果はご存じの通り日本の一方的なボロ負け、韓国の圧勝だった。
 
08.06.01.jpg
 
 
 
でもネット時代になったから、相手国の人々の考え方とかが判って面白かった!

ま、腹は立つけど勝負だから負けることもあるし、普段は気にもとめないくせにオリンピックの時だけメダルを欲しがるのも選手達からすれば迷惑な話…ジカ熱とか、病原菌を持つ蚊などに気をつけて元気で戻ってくれば成績なんてどうでも良いと思う。


しかし韓国はオリンピックは強いね!

国土面積とか人口とかも日本の半分ほどなのに、オリンピックの金メダルの数では世界5位という凄さで、日本は10位。

1位米国、2位中国、3位英国、4位ロシア、5位大韓民国、6位ドイツ、6位フランス、8位イタリア、8位ハンガリー、10位オーストラリア、10位日本、10位カザフスタン、13位オランダ、13位ウクライナ、13位ニュージーランド、16位北朝鮮

ま、色々盛り上がるのがオリンピックなのだ。