SSブログ

家計簿 [日々のあれこれ]

始めた[ペン]



先月、お金の計算が合わなくなった。

毎月生活費を決まった額口座から引き出しているんだけど、先月は想定していた額より5万円程足りなかった。

何に使ったんだろうか?思い出そうとするんだけど、心当たりが無い!

落としたとしか考えられないという事になって、スッキリしないので家計簿を付けることにした。

家計簿は…今から10年程前に付けていた事があった。

当時職場で使っていたノートPCを、今も奇跡的にゲーム専用機として使っているんだけど、その中に無料の家計簿アプリをインストールしていて、今月分から再開している。 
 
07.28.01.jpg
使っているアプリのサンプル画像です 
 
 
 
コンビニでもスーパーでもレシートを捨てずに財布に入れて、職場で入力している。
 
未だに5万円の原因はわからないけど、これから先はそういう事も起きないと思う。 

最初は5万円以上の誤差が出ない程度のアバウトさで始めたが、次第に適当なのが許せなくなってきて1円単位まで入力するようになった。

今のところ、1円も狂わず完全にビシャッと収支が合っている。

パソコンの数字とお財布の中身が合っていると、スッとするのだ。