出音がクリアになってきた [ベースの話題]
ベースアンプ攻略
久しぶりにバンドの近況などを紹介。
リハーサルスタジオにあるAMPEGの攻略に糸口が見えてきた…正確にはアンプの使い方がわかってきた。
俺が難儀しているアンプはAMPEGの「SVT-3PRO」というやつ。
まずAMPEGのヘッドでどうにかしようとするとダメだと思う。
例えばハイとかローとかを適当に回してみれば一目瞭然だけど、殆ど効かない。
俺の場合、まずアンプのコントロールを全部中立にして、アンプの前段で音を作っている。
あと、AMPEGの場合アンプに送るゲインレベルも関係してくる…良く耳にする「音が小さい」というのはココが原因だと思う。
アンプに入力ゲインを選択するスイッチがあるが、インジケーターを見ながらピークが付く位に合わせれば、最初からかなりデカい音が出る。
これを、前段でエフェクターを使っているからと、アクティブベース系と同じゲインを使うとヘッドに送るレベルが低すぎるみたい。
やっと点滅で無く、頻繁に点滅位に上げてやると音が小さい問題は解決する。
AMPEGの良さというか、AMPEGの主要目的が歪ませた時の音なので、俺のように「基本アンプで歪ませたく無い」使い方が難しいんだと思う…つまり、AMPEGでクリーンな音を出すのが難しい。
どの位置に回しても劇的な変化は期待できないが、ゲインを9時の位置で、マスターで音量を調整すると扱いやすいかも。
歪ませるモードで使わないので判らないけど、ヘッドを極力クリーンにしていれば前段のエフェクターで歪ませると、素直に反応した。
これがヘッドで歪んでしまうと、前段で何をやっても変わらない。
俺の場合、ヘッドのEQはグラフックイコライザーはオフで、ローが中立、ハイが2時、ミドルが右から2番目を選択して3時の位置って感じ。
アンプ的には「大体こんなもんかな」というレベルに落ち着いた。
残った問題は、低音の加減…コレがまだ掴めないでいる。
例えばエフェクターボードの前段である程度ローカットしているんだけど、それでも現場ではかなりロー過多に聞こえ、録音したのを後で聞くとそうでも無い。
とりあえずAMPEGが「普通」に使えるアンプになったので、残りはエフェクターボード内の調整か、前段のエフェクターに癖は付けずに、足りないのをヘッドのEQで足すのか思案中。
なるべくアンプはニュートラルで使いたいが、そもそも俺が「ベースの音」のニュートラル像が見えていないのかも。
ただ、遠い場所を探っているのでは無く、相当フォーカスは絞り込まれてきていると思うのだ。
2016-07-23 23:15